猫の歯磨き

先日は人間の歯医者さんの話をしたので、
今度は猫の歯磨きのお話しを。

まりんが我が家にきた頃は、
猫に歯磨きなんて思いもしませんでした。
当然何もせずに数年たって…歯石がびっしりΣ(゚д゚lll)
でも歯石を取るのに全身麻酔をかけて取ると聞いて、やめました…。

歯石を取ってもその後ちゃんとケアができなければ、
また歯石がついてしまうし、歯石を取った歯は余計つきやすいんだとか。

とにかく嫌がるまりんの歯磨きを始めたけど、
ガーゼを指に巻いてこするとか、液体歯磨きや歯磨き粉を塗ったりしてただけでした。
ある日まりんの歯石が気になって爪で引っ掛けてガッと下に引いたらポロっと取れました。

いや〜、自分でもびっくり。そんなんで取れるなんて。

でもちょうど引っ掛けるところがあったからできたこと。
猫のケア商品を探してみるとスケーラーなんてものもあるんですよね。
でもそれも口の中を傷つけちゃったら怖いしやらなかったです。

爪でとった後、綺麗な白い歯が歯石の下から出てきましたが、
たまにケアしただけじゃまたすぐについてしまいました。

まりんの時に苦労したので、りくは絶対歯磨きしようと思い、
子猫の頃からいろいろやってきました。

ownd25

私が座って足を立てた体勢で、膝の上というか太ももの上にりくたんを乗せて、
がっと顔をつかみます。

ownd26

そしてグイッと顔を横に向けて…

ownd27

歯磨きシートを指に巻いて軽くゴシゴシ。
その後、液体歯磨きを垂らして、歯ブラシでゴシゴシ。

液体歯磨きは買ったのがスプレータイプだったので、
右端の茶色いスポイト付きの容器に移し替えてスポイトで垂らしてます。
歯ブラシはいろいろ使いますが、一番使いやすいのは左ヘッドがすごく小さいやつです。

猫の場合、歯垢が歯石に変わるまで約1週間だそうなので、
毎日できるなら毎日、週に2〜3回でもいいそうです。

でも猫は本当に歯磨き嫌いですよね(´・ω・`;)
子猫の頃からこまめにやっていても嫌がります。

そして嫌がられると、どうしてもついつい「今日はいいか…」なんてやめてしまい、
そんなことを繰り返していたら、りくたんの歯もうっすらと茶色く歯石がついてしまいました(´;ω;`)ブワッ
やっぱり真面目にやらなくては(`・ω・´)

液体歯磨きもいろいろとありますよね。

昔まりんに「リーバⅢ」というのを病院ですすめられたので使いましたが、
ものすごく嫌がってました( ̄▽ ̄;)
ついてる歯石も溶かしてくれるそうです。
今使っている「プラークアタック」というのも徐々に歯石が取れていくそうで…。

液体歯磨きを探していた時にいろいろな商品を見つけました。
ついた歯石も徐々に取ってくれるというのも数種類ありました。
似たような商品なので、どれを選べばいいか迷いますよね〜(´・ω・`;)

また新しく買おうと思っていますが、同じものを買うか、
同じものだけどジェルタイプがあるみたいなので、それを買うか、違うのを試してみるか…。
今のところ、私が歯磨きをさぼったことで歯石に対する効果がよくわかりませんが、
使っていると歯茎の赤みは良くなります。

りくたん、子猫の頃から歯茎が赤くなっちゃってたんです。
で、歯磨きすると、すぐに血が出ちゃってました。
でもそれでも歯磨きをしていると赤みが少なくなって血も出なくなってきます。

やっぱり歯磨きは大切ということですね。

本当は歯磨きしてる写真をアップしたかったんですけど、
両手を使うので写真が撮れず…。すみません( ̄▽ ̄;)

ownd28

りく:「歯磨きいやだにゃ…」

 

*この記事はAmebaOwndを使っていた時に書いた記事です



~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~

*ランキング参加してます!
 クリックしてくれるとうれしいなっ(≧▽≦)

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
 

 

*LINEスタンプ販売中です(*´˘`*)♡
 下のリンクからか
 スタンプショップで検索してね!

LINEスタンプ【きまぐれにゃんず】

~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~