猫の歯磨き その2

以前、猫の歯磨きについて記事を書きました。
我が家では液体歯磨き、歯ブラシ、歯磨きシートなどを使って歯磨きしてます。
今まで使っていた液体歯磨きがもうなくなってしまったので、
新しいのを購入しようとネットで見ていたら…
今までのと同じ商品だけど、スプレーではなくジェルが新しく発売されていました。

ownd51

さっそく買ってみました〜。
スプレーだと、うまく口の中にスプレーできないし、
シュッとしたらびっくりして嫌がるのはわかっていたので、
スポイト付きの瓶に入れ替えて使っていました。

ownd52

今度はジェルなので、入れ替える手間もないです。
ジェルだとちょっとドロッとしているので、歯を覆いやすいかなと思います。
舌で舐めるような口の周りなどにつけても良いみたいですが、
私はそのまま歯や歯茎に塗っちゃってます。
嫌がりますけどね〜〜( ̄▽ ̄;)

配合成分は

蒸留水、穀物アルコール、キサンタンガム(ジェルのみ)、グレープフルーツシードエクストラ、 グレープシードエクストラクト、ニームオイル、タイムオイル、ペパーミントオイルだそうです。

全て100%ナチュラルな成分を使用していて安心だとか。
唾液と成分が混ざることでバクテリアの結合によって歯石がゆるむんだそうです。
1日1回つけるだけで良いそうですが、歯ブラシなどを使うともっと効果的だそうです。
3週間くらいつけていくと歯石が浮いてくるらしくて、
歯磨きシートやガーゼで拭くと歯石が取れるそうです。
スプレーを使っていた時は、ついつい毎日やらなかったり、
さぼってばかりだったので、歯石が取れる効果はみられませんでしたが、
今度こそ毎日がんばってみたいと思います!
猫は歯石を取るのにも全身麻酔ですもんね。
体にそれだけ負担をかけるのは、やっぱり嫌なので、
そうならないように私ががんばらなくては(`・ω・´)

ownd53

りく:「な、な、なんか嫌な予感がする…」

 

 

*この記事はAmebaOwndを使っていた時に書いた記事です



~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~
ランキング参加してます!
クリックしてくれるとうれしいなっ(≧▽≦)

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 美容ブログ コスメへ 
~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~



4 件のコメント

  1. こんにちは、この前歯磨きどうですか?我が家のちぃも歯磨きをしてあげたいですが、無理にすると発作がと思いやれて無いのです、でも、虫歯になるとこれもまたちぃに負担がと思ってました
    どこで購入ですか?なんと言う名前ですか?

  2. ちぃちゃん、発作に繋がったらと思うと考えちゃいますよね。
    まだ歯磨き効果はわからないんですけど、
    歯茎の赤みは薄くなるのでいいのかなと思います。
    ウチは嫌がっても無理矢理口の中にジェルを塗っちゃいますが、口の周りでもいいみたいですよ。
    ペロッと舐めてくれるところに。
    名前はプラークアタックのジェルです。
    私は楽天の安いところで買いました。
    プラークアタックで検索するとメーカーのサイトも出てきますよ〜。

  3. @さとぽん&チィぽっぽ★他にも液体歯磨きはたくさん種類があるので、
    ぜひ試してみてください〜。
    獣医さんで買えるものもありますよ〜。
    ちぃちゃん、大丈夫だといいですね。
    りくたんも歯茎がすぐ赤くなっちゃうんですけど、
    歯磨きすると少しずつ良くなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP