新盆

お盆です。
私は生まれ育ったのが関東なので、お盆というと7月13日〜16日です。
でも今お盆というと8月が一般的なんですかね〜?
昔々は7月にお盆の行事を行っていたそうです。
明治以降に新暦が導入されたことで8月のお盆が出てきたそうです。

7月13〜16日は「新盆」、
8月13〜16日は旧暦で7月中旬にあたることから「旧盆」なんだそうです。

新暦になっても7月15日前後にやっていたそうですが、
それが梅雨の時期に重なるとか、農作業の忙しい時期にあたるとか、
調べてみるといろいろ出てきてどれが本当かわかりませんが、
1ヶ月遅れでお盆の行事をゆっくりやるようになったそうです。

なんでお盆の話をするかというと、
私の母が今年に入って他界したので、
今年のお盆は「新盆」なんです。

と、言っても、何をするわけでもなく、
お花飾ったりしてるだけなんですけどね〜( ̄▽ ̄;)

私が子供の頃は、我が家でもちゃんとお盆の行事をやっていました。
「お迎え火」を焚いて、ちゃんと「送り火」も焚いて。
そうしてるお家も多かったです。
でも最近はそういうことしてるの見たことないです。
スーパーなどには「お盆セット」とか売ってたりしますけど。

お母さん、今、帰ってきてるのかな。

私、霊とか信じてる方なので、その状況、ものすごーーーくダメです( ̄▽ ̄;)
父が亡くなった時も母が亡くなった時も、
「どうかお願いだから出てこないでね」ってお願いしてました。
なんて親不孝なんでしょう(笑)

寂しくてすごく泣いたりするけど、幽霊として出てきたらめちゃめちゃ拒否します。
猫のまりんとかは全然大丈夫なんですけどね〜。
むしろ出てきてほしいくらいです。
でも人間はぜったいダメ。怖い。無理((´・ω・`;))ブルブル・・・。
母が亡くなった後、母の部屋で泣いていたら、
タンスがガタン!と音をたてたんですよ。
めちゃめちゃ泣いていたのに、叫びながら部屋を飛び出しました( ̄▽ ̄;)

ownd34

母の部屋は扉の向こう側にあって、
よくドアの下から手を出して、りくたんと遊んでくれていました。

りくたんは今でもドアの前で下を覗いたり、手を入れたりしています。
「もしかしてばば(母)がいるのか?」なんてだんなサンが言ってるんですけど、
マジ、やめてほしいです((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

母がいなくなってもう数ヶ月たつのに、
夢には普通に出てきます。
昔どおり。喧嘩ばっかり(笑)

夢では元気に生きてるんです。不思議ですね…。

 

 

*この記事はAmebaOwndを使っていた時に書いた記事です



~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~

*ランキング参加してます!
 クリックしてくれるとうれしいなっ(≧▽≦)

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
 

 

*LINEスタンプ販売中です(*´˘`*)♡
 下のリンクからか
 スタンプショップで検索してね!

LINEスタンプ【きまぐれにゃんず】

~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~