独自ドメインを設定するまで

先日、独自ドメインを取得したことをお話ししました。
Ameba Owndは独自ドメインを無料で使えるということで、
「独自ドメインが欲しい!」と思った私は、
早速取得しようとしたのですが…
とにかくわからないことだらけ( ̄▽ ̄;)
パソコン歴20年以上なのに、未だに初心者並みのスキルです(´・ω・`;)
そんな私でも独自ドメインを取得してちゃんと変更できたので、
初心者さんで「私も独自ドメインにしたーい!」という人のお役に少しでもたてれば…と思い、
私がやったことを書いておきます。

まず…
Ameba Owndで無料で独自ドメインを使えるということですが、
無料で使えるというだけで、
独自ドメインを取得するには、購入しなくてはいけません。
Ameba Owndで独自ドメインを作れるわけではなく、
ドメインを取得できるサイトで購入しなくちゃいけないんです。
それさえも知らなかった私は、
「え〜〜?お金かかるの?!」って躊躇しました(^-^;)
しかも「一年いくら」なので、ずっと持っていたかったら、
毎年お金かかります。
でも私の気持ちはもうすっかり独自ドメイン取得(笑)
お金かかっても仕方ない( ̄▽ ̄;)
普通は独自ドメインを購入して、レンタルサーバーを借りるので、
レンタルサーバーを借りなくて良い分はお得ですね。

独自ドメインを取得できるサイトはいくつかあります。
どこを選ぶか?

私はムームードメインというところにしました。
理由は、Ameba Owndのヘルプで、
独自ドメインに変更するやり方がひとつひとつ順を追って載っていたのが、
お名前.comとムームードメインだったからです。
そして両方のサイトを見てみて、
なんとなくわかりやすそうだったからという単純な理由でムームードメインにしました(笑)

まずは、独自ドメインを取得しないと先に進めません。
ムームードメインで、ドメインにしたい文字を入れて検索すると、
取得可能なドメイン名がわかります。
「kimagurenyan」はどれでも取得できたので、
これもなんとなく馴染みのある「.com」で申し込むことに。
必要事項を記入して申し込み、
支払いは銀行振り込みにしました。
ちなみにクレジットカードとかの方が早いかもしれません。
そして待つこと一日。
メールがこない。
ムームードメインのコントロールパネルを見ると「取得待ち」「入金済み」になってる。
なんで連絡こないの?!とヤキモキしてたら、
メールが迷惑メールフォルダに入っていました( ̄▽ ̄;)
なんだ…当日にちゃんときてた。しかも2時間半後にはきてました(^-^;)

でも「取得する」ボタンをクリックしても何も変わらず、どうしていいかわからないので、
ライブヘルプというチャットで問い合わせてみました。
理由はよくわかりませんでしたが、ちゃんと取得できてるということで、その場で使えるようにしてくれました。
ライブヘルプあってよかった〜。
メールで問い合わせとかだと、返事がくるまで気が気じゃないですもん(^-^;)

使えるようになったら、
あとは、Ameba Owndのヘルプに書いてある通りに設定するだけです。
途中、お好きなサブドメインを…とあるのですが、
ここでまた「サブドメインって何だよぅ〜?Σ( ̄ロ ̄lll)」ってことになって、調べてみましたが、
「http://○○○.kimagurenyan.com」の○の部分で、自分の好きな文字を入れられるみたいです。
ここはまたまたなんとなく、馴染みのある「www」でいいやってことでそれにしました。
設定が終わって変更できるまでに、時間がかかるようなことが書いてありましたが、
私の場合は、すぐに変更できました。
ということで、独自ドメインに無事変更できましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

こんな私でもできたので、
「私でもできるかな?」なんて悩んでる方、大丈夫ですよ〜!
がんばってくださいo(^▽^)o

ownd22

ママ、お疲れ様でしたにゃ。

 

*この記事はAmebaOwndを使っていた時に書いた記事です



~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~

*ランキング参加してます!
 クリックしてくれるとうれしいなっ(≧▽≦)

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
 

 

*LINEスタンプ販売中です(*´˘`*)♡
 下のリンクからか
 スタンプショップで検索してね!

LINEスタンプ【きまぐれにゃんず】

~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~