猫の便秘

先週末からめちゃくちゃ暑いですね(>_<)
夏が苦手は私にはすごくつらいです…。
夏バテには気をつけましょうね。

今日は猫の健康についてちょっと書いてみようかなと。

猫も便秘しますよね。
でも人間の便秘と違って、猫の便秘は気をつけなくてはいけないそうです。

先代まりんは便秘で、結構大変でした。
まりんは、ストルバイトになるまで、お水をほとんど飲まない子でした。
水分は缶詰からのみ。
だから、ちっこは1日1回、0回なんてこともありました。

ストルバイトになり、水分を多く摂らせ、
ちっこの回数を多くする必要がありました。
でも水は飲んでくれない。
ストルバイト用のごはんはちょっと味が濃く、
喉が渇くようになっているそうで、
少しだけ水を飲むようになりました。
でもほんとにちょっとだけ。
ストルバイトも療養食と薬とサプリで、
なんとか治っても、またすぐ再発。それを繰り返していました。
うんPも数日に一度、すごく固いので、たまに切れて血が出てました。

便秘の薬を飲んでなんとか出してました。
便秘対策にお腹のマッサージや、
オイルや無塩バターを舐めさせたりもしてました。

人間の便秘は下剤を飲んだり浣腸したりとなんとか出すことができますが、
猫の便秘はひどくなると腸で大きくなって(巨大結腸症)薬では出せなくなり、
全身麻酔で掻き出さなくてはいけないとお医者さんに言われ、
もしそんなことになったらどうしようと心配で仕方ありませんでした。

いろいろ調べまくって、
まりんは高齢になってきて腎臓も心配なのに、
ストルバイト用のごはんは腎臓にはよくないということ、
薬を使っても再発すること、便秘も心配…
などなど、全体的な体のことを考えて、出した答えは「手づくりごはん」でした。
手づくりごはんのことはまた違う機会にお話しするとして、
手づくりごはんはとにかく水分が摂れるんです。
いっぱい水分を摂ってもらえば、ちっこも多くなって、
ストルバイトも結晶が大きくなる時間を与えられずに、流れていきます。

水分を摂るようになったら便秘も解消されて、
薬なしで毎日普通の柔らかさのうんPがでてきました。

例えば手づくりごはんじゃなくてもいいと思うんです。

缶詰にお水を足してシャバシャバにしちゃうとか、
カリカリをお湯でふやかしてもいいと思います。
まりんも完全な手づくりごはんではなく、
1食はシャバシャバにした缶詰でした。
それでも足りなかったら、猫用のミルクなど飲ませるとか、
とにかく「水分」が大切なんだと思います。

何年かそういう対応をして元気にしていましたが、
高齢で最期の方は体重も1.5キロくらいに落ちて
フラフラになったらもう踏ん張る力がなくなっちゃって、
今度は違う対応になりました。
カリカリで可溶性繊維の便秘用のにしました。
あとはミルクを哺乳瓶で日に何回も飲ませて、栄養剤もあげてました。
そしたら、あまり踏ん張る力がなくてもちゃんと出ました。
対応は猫の年齢にも他のことにもよりますが、
その時々で変えてあげるといいと思います。

りくたんは、我が家に来る前、下痢が続いていて心配でしたが、
我が家に来てからはまだ便秘も下痢もしていません。

りくたんはすごくよくお水を飲みます。
飲み方はめちゃめちゃ下手で周りがビショビショなんですけどね( ̄▽ ̄;)

ちっこもうんPも問題なしです。

ただ最近、どの缶詰もほとんど残すようになったので、
カリカリだけにしているからか、ちょっとだけうんPが固くなってきたので、
今どうしようかなぁと考えているところです。

ownd23

 

*この記事はAmebaOwndを使っていた時に書いた記事です



~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~

*ランキング参加してます!
 クリックしてくれるとうれしいなっ(≧▽≦)

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
 

 

*LINEスタンプ販売中です(*´˘`*)♡
 下のリンクからか
 スタンプショップで検索してね!

LINEスタンプ【きまぐれにゃんず】

~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~


コメント

  1. 288os より:

    うちのちびは、ここ数年、毎日の下剤?の量の増減で無事コントロール出来てはいます。

  2. にゃん より:

    @288osウチのまりんも数年は下剤を使っていました。
    水分を増やしてあげるとたぶん薬の量も減ると思いますよ〜。
    猫用のミルクにビフィズス菌とかを混ぜたものをあげてもいいと思います。
    もし良かったら試してみてください♪